ホーム > 協会について

協会について

■ スポーツ協会とは

板橋区民が生涯にわたってスポーツに親しみ、スポーツを通じて健康な心身を養い、また、精進の過程で多くの人々と出会い喜びと感動を共有することで、より豊かな人生を過ごしていただきたい。
この理念のもと、板橋区スポーツ協会は、加盟するスポーツ団体と協力し、区民スポーツ愛好者の活動を支援するため、区民体育大会やロードレース等の競技大会、指導者講習会、ジュニア育成、スポーツ教室など様々な分野の事業を行い、区民スポーツの普及振興に取組んでいる組織です。

■ 会長あいさつ

会長:下田 賢司
公益法人板橋区スポーツ協会会長
加藤 勝一

ようこそ板橋区スポーツ協会のホームページへ

日頃から、板橋区スポーツ協会の活動に温かいご支援とご協力をいただきありがとうございます。

私は、令和2年7月に当協会の会長に選任され、身が引き締まる思いと同時に、その責任の重さを感じております。微力ではありますが、区民スポーツの普及・振興並びに選手の育成・競技力の向上に努力してまいります。

当協会は、昭和22年に「区民の心身の鍛錬、青少年の健全育成、区民の体育の振興と日本の再建」を願って設立されました。「スポーツは文化を創造する」の理念に基づき、一人でも多くの皆様にとって、スポーツを「する、観る、支える」が日常生活の一部となり、区民に役立つ組織となるよう努めております。

また、当協会は平成24年4月から東京都知事より公益財団法人の認定を受け、さらなる発展を目指し、区民スポーツ大会等の競技会をはじめ、各種講演会・講習会、指導者を育成するための研修会など様々な事業を実施しております。

スポーツは、人生を豊かにし充実したものにするとともに、私たちの身体的・精神的な欲求に応える人類共通の文化です。人々が生涯にわたってスポーツに親しむことは、極めて大きな意義を有します。

当協会といたしましても、さらなる創意工夫を礎として、区民の皆様の健康増進、地域との協働、人と人とのつながりなどの視点で、多岐にわたる取り組みに努力し、明るく活力のある地域社会づくりを目指す所存でおります。

今後とも、皆様のより一層のご支援とご協力をお願い申し上げ、あいさつといたします。

PAGE TOP